株式投資は海外と日本だと、儲けにどれだけの違いがあるのか?

株式投資

実は、数年前から始めている株式投資ですが、海外と日本で儲けに差が出ているんです。しかし、日本の株の選び方も甘いと思いますが、やはり海外株、特にアメリカ株は調子がいいです、

上記が僕が所有している米国株ですが、収支がプラスです。

収支プラス265,268円ということで、米国株は調子がいいです。しかし、日本株は下記の通りです。

これが僕が所有している日本株です。たったの2つですが-5,000円です。

しかし、この燦キャピタルマネージメントはメタバース銘柄なので、将来に期待してます。

保有銘柄ベスト3「米国株編」金額ベース【2022年11月3日】

第1位

ユナイテッド・レンタルズ/URI

月足で見ると、上昇傾向にあり、しばらくはあがりそうな気配です。結構な上昇幅をとれたので172ドルから309ドルということで約155%上昇しました。見事+136ドルで1位です。

ユナイテッド・レンタルズは、アメリカの世界大手の建機レンタル会社です。急成長を遂げている背景にはインフラ投資がうまくいっているようです。

第2位

シェブロン/CVX

月足で突き抜けてます。今後、まだ上がりそうな勢いなので期待大です。シェブロンは1879年にアメリカで設立されたエネルギー関連の会社で34年連続増配をしてます。やはり原油価格によって上昇する可能性が秘めているので今後も期待なのかと思います。

第3位

シェアーズ コア米国高配当株 ETF/HDV

第3位はETFがきました!HDV強いですね。これまた来月あたりも上昇傾向と見てます。配当金も3.09%という高配当の感じですし、上昇傾向なのは嬉しいですね。

上記はシェアーズ コア米国高配当株の上位の銘柄です。ここにもシェブロンが入ってるので、ダブルで上昇の立役者です。

まとめ

正直、日本の銘柄が少なすぎて比較対象としては、あまりわかりにくいと思うのですが、他にも日本株は購入しており、かなり負けているので、やはり、日本株より米国株なんだなあっと思います。

今後も米国株と米国ETFを中心に購入し続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました