自由なライフスタイルとは、なんなんでしょうか?まず、その前にプラスの出来事とマイナスの出来事を出せるだけだしてみました。まずはマイナスから吐き出しますね。
マイナスの出来事・言葉・思い
借金・苦しい・不健康・死にたい・病気・冷たくされた・孤独を感じる・友達がいない・倒産・不景気・デフレ・物が売れない・お客さんがいない・ネットビジネスで騙された・転んだ・さみしい・きつい・消えたい・暗い・独り身・どん底・ホームレス・心が痛い・財産がない・資本がない・お金が無い・自分が頼る人がいない・生活がきつい・消費者金融・年を取る・働けない・怠けてしまう・助けてくれる人がいない・人生を取り戻すことができない・自己破産・債務整理・離婚・一家離散・運転免許取り消し・無理・生きていけない・ストレス・詐欺にあった・悪化・解決しない・悩む・落ち込む・犯罪・刑務所・鑑別所・いじめられる・セクハラされる・パワハラされる・お金が無い・プライド・見栄・辛い・無職・引きこもり・仕事がない・儲からない・稼げない・後悔・不安・貯金がない・人が嫌い・欠点・苦手・嫌悪感・未熟・心が狭い
マイナス思考
生老病死をこわがらないことがマイナスの解決策
上記のようなマイナスの思いや出来事は、生老病死を怖がらないことが重要だと思います。なぜなら生きることも老いることも病気になることも死ぬことも、当たり前だからです。当たり前というのはどういうことかというと、どんな人でも必ず起こることなんです。
どんな頭の良い人でも、どんなに有名な人でも、必ず生老病死を体験します。すべての人に平等に与えられた出来事なんです。しかし、マイナスの思考や思いは、生老病死に関することが多いんです。
例えば、借金があって苦しいから病気になったとします。マイナスをしょい込む人は、さらなる病気を怖がって仕事もしないで借金が膨らみ死にたくなるという悪循環です。しかし、プラスに考える人は、借金を返すだけの働きをしたり、最悪、日本は自己破産などの処置をしてくれるので、そういった再スタートをする謙虚さをもったりします。
自己破産が良いと言っているのではなく、邪魔なプライドを捨てて次なるステップに向かうことができるほうが、よほど良いということです。なので生老病死を恐れずに生きていくことでプラスの言葉やイメージが出てきます。
プラスの出来事・言葉・思い
お金を稼ぎたい・物が欲しい・彼女が欲しい・結婚したい・子供が欲しい・長生きしたい・全力で生きる・幸せ・楽しい・おもしろい・健康・勉強する・知りたい・家族・仲間・友達・自由に生きたい・生きがい・やりたいことをやる・自由なライフスタイル・心が楽・一生懸命生きる・働きたい・外に出る・出来ることをやる・とりあえず行動する・投資する・チャレンジする・頑張る・努力する・鍛える・向かう・立ち向かう・希望・夢・叶う・価値・情報を取る・情報を教える・自分について問う・自分を知る・学ぶ・便利・経済的な安定・ゆっくりと体を休める・おいしいものを食べる・億万長者になる
プラス思考
自分という人間は、どういう人間なんだを考える
自分自身に向き合おうとすると、孤独でなければできない。なので孤独というのは、自分を見つめるいい機会だと思う。僕も今、孤独と戦っている。自分と向き合い、答えの出ない問いに向き合い逃げることができない。
なぜなら、自分に問いかけているので逃げることが出来ないんです。自分に向き合うと、わかることがあります。それは答えがないことです。どれだけ考えても答えがないんです。そして人間が一番必要としていることは心を穏やかに生きることだと思います。
怒り・迷いに戸惑わない生き方をする
実は、他人への感心や興味、逆に嫌悪感や嫉妬などをするということは、外へ自分が向いているっから思うことだと思います。時には、他人に怒りや迷いに変わったりします。
そうではなく、そう思ったのであれば、その自分自身を観察してみましょう。どんな人でも嫌なことがあったり嫌な物をみたりすると怒りや迷いに戸惑わされ、そこから離れたいとか、その出来事を見たくないなどの気持ちになります。
逆に、自分の行為を抱いているものや人に会ったりすると気持ちが高揚したり、体が火照ったり、その人に近づいて行きたかったりします。いい思いにしても悪い思いにしても、反応をどちらかに示すはずです。
例えば、僕の彼女はフィリピンに居たりします。なので悪いことを考えると向こうで男出来てないかな?とかいいことを考えたら、勉強頑張っているかな?とか勝手にわからないことを想像して自分で反応してしまいます。
そして、帰ってきたらうれしい気持ちになって心がワクワクするでしょう。しかし、このどちらかに示すという状況を自分で観察することが出来ることが、自分自身が穏やかでいることの第一歩なんです。
なので、「楽しい」「うれしい」これもけして穏やかとは言えません。嫌だ!むかつくという感情も、穏やかなっ感情とは言えませんね。
穏やかでなくなるのは、上記で言ったようなことを体中に毒を回すのと一緒なのです。なので、そんな自分を観察することをわすれないでくださいね。
自由なライフスタイル
自由ライフスタイルとは、穏やかに生きるということだと思います。いくらお金があっても怒りがあったり、楽しくないことが起きたときに、いつまでも気にしているのでは自由とは言えませんよね。
経済的な余裕があって自由なライフスタイルで生きていくということは、穏やかに生きることだと思います。お金もあって自由なライフスタイルで、心が穏やかであれば最高な人生が送れるのではないでしょうか?
コメント