トレードしても勝てないのはなぜ?

投資のリスク

あなたはトレードをするときに長期的保有をするほうですか?それとも短期的保有するほうですか?どちらにしても勝つことを目的にトレードしていると思います。

トレーダーの9割は利益をとることができない

トレードとは、かなり狭き門である。相場をしっかりと勉強して挑まないと撤退することになります。僕も何度も入れた資金が底をつく経験をしましたが、やはり資金がなくなっていくのは辛いです。儲けようと思って参入したのに逆に資金がなくなるんですから。

投資家というのはリスクがつきもの

投資家は常にリスクを背負いながら戦っています。しかし、大きくリスクを取るほど大きく稼ぐことができます。正しくリスクを勉強することで大きくリスクを取っても負けにくくすることもできます。

まずリスクがあることを理解して、少しずつリスクの勉強をしていきましょう。もし利益を上げたいと思ったら、最初は少ない資金でレバレッジを掛けないようにしましょう。

なぜなら、大きい金額を掛ければかけるほど、負ける大きさが大きくなります。負けの大きさが大きくなると精神的に取り戻そうとして、さらに大きくリスクを取りさらに負けていくという根拠のない感情トレードになってしまいます。

最初は、損失も小さく初めて少しずつリスクを上げていくことをしていきましょう。冷静な判断をすることがトレードをする鉄則になります。

どうやって利益をあげていったらいいの?

まずは、最初にいったようにトレードするには感情のコントロールが大事になってきます。その管理をまずは徹底的に鍛え上げてください。

例えば、人は資金がマイナスになると取り戻そうとします。当たり前の脳の動きなんですが、絶対にマイナスを取り戻そうとしてはいけません。

少し脳の仕組みをお話しします

脳が行動するパターンとして、「感情」と「理屈」があります。脳はどちらのほうが大きく反応するかというと「感情」です。例えばトレードしていて10万円の証拠金が3万円になったときにどういう行動を取りますか?

冷静でいられる人はおそらく少ないと思います。「感情」が揺さぶられる人が多いと思います。この「感情」が邪魔をします。ほとんどの人が取り戻そうとするはずです。これが繰り返されると、損失が拡大していくんです。

僕もこの経験を何回も繰り返しました。じゃあどうすればいいかというと「理屈」だけで淡々とやることです。絶対に「感情」を入れてはいけません。

これを意識するだけで、投資で少しでも成功に近づきますので意識してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました